婚活ニュース
2014年07月25日(金)
 婚活ニュース

マンガに出てくる理想の夫婦、1位と2位は一つ屋根の下のあのヒトたち 夫と妻ではどうでしょう?

有名人
びっくり
残念
ゴール
海外
行政
その他
婚活ニュースの新着30件






























マンガに出てくる理想の夫婦、1位と2位は一つ屋根の下のあのヒトたち 夫と妻ではどうでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
そのマンガ、読みました!
電子書籍販売サイト、eBookJapanが「マンガに出てくる理想の夫婦」アンケートを実施しました。これは11月22日の「いい夫婦の日」と絡めて実施されたものです。

マンガを読んでいて、「こんな結婚がしたいなぁ……」「将来はこんな夫婦になりたいな」と考えたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。マンガ読者が選んだ、マンガの中の理想の夫婦像は、一体どんなものなのでしょうか。

eBookjapan
理想の夫婦、ワンツーフィニッシュ
理想の夫婦、1位に輝いたのは「フグ田 マスオ・サザエ」。そして2位は「磯野 波平・フネ」。どちらも、誰でも知っているであろう、国民的マンガ、「サザエさん」の登場人物です。

フグ田 マスオ・サザエを選んだ人は、
・今では、少ない大家族の中で普通の人生で、普通にくらしている。平凡な人生が1番だね。(50代・男性)
・仲良しで夫婦円満だけどお互いにすごいドジでかばい合ってて憎めない幸せそのものの夫婦の理想型だなぁと思います。(40代・女性)※引用はプレスリリースより


磯野 波平・フネを選んだ人は、
・男性の方が強い、いかにも昭和の感じがするけど、フネさんも時々ケンカをして怒ったりしているのでバランスはちょうどいいと思う。(30代・男性)
・お互いの無きところを補い、絶妙のバランスを保つ素晴らしい夫婦。自分が結婚して、初めてこの夫婦の素晴らしさがわかった。(30代・女性)※引用はプレスリリースより
などとコメントしています。

この夫婦に投票した人は、サザエさんに描かれている、古い日本の家族、生活を象徴するあり方に、共感しているようです。

3位には「荒岩 一味・虹子」こちらは、お料理上手なお父さんが主人公のマンガ、「クッキングパパ」から。4位には「クレヨンしんちゃん」の「野原 ひろし・みさえ」、5位には「めぞん一刻」の「五代 裕作・(音無)響子」が入っています。

夫と妻に視点を変えると?
ちなみに、夫婦ではなく「理想の夫・妻」をマンガキャラクターから選ぶという設問では、このようになりました。

理想の夫
1位 荒岩 一味(クッキングパパ)
2位 フグ田 マスオ(サザエさん)
3位 野原 ひろし(クレヨンしんちゃん)

理想の妻
1位 磯野 フネ(サザエさん)
2位 音無(五代)響子(めぞん一刻)
3位 栗田(山岡)ゆう子 (美味しんぼ)

夫・妻どちらも元々の夫婦の組み合わせでは、ランクインしていないところに興味を引かれます。夫婦と、夫、妻では視点が違ってくるのでしょうか。

昔読んだマンガを、改めて読み返してみると、新たな発見があるかも知れませんね。


外部リンク

eBookJapanが「マンガに出てくる理想の夫婦」ランキングを発表 (eBookJapan)
http://www.ebookjapan.jp/ebj/info/news/2013/11/20_1122.asp
Amazon.co.jp : eBookjapan に関連する商品
  • TRF SAMさん監修「花嫁すぎる・ダンササイズDVD」が付録!ゼクシィ9月号(7月23日)
  • シャーリーズ・セロンとショーン・ペン 近々結婚か(7月23日)
  • 銀座ダイヤモンドシライシ全店でお得なフェアを開催!(7月22日)
  • ゴマキがゴールイン!-3歳年下の地元の後輩と(7月22日)
  • SNSの使いすぎにご用心。破局や離婚につながる危険性(7月22日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->