2020-07-08 20:00

びっくり

最近の遠距離恋愛の実態を調査!

遠距離恋愛
現代の織り姫と彦星、「遠距離恋愛事情」
株式会社ネクストレベルは、運営している「縁結び大学」にて、7月7日の七夕を前に織り姫と彦星になぞらえ、18歳以上の「遠距離恋愛」を経験したことがある18~40歳の男女199人を対象に「遠距離恋愛が続いた期間」や「遠距離恋愛の結末」、「浮気をしたことがあるか」などについてアンケートを行った。

遠距離恋愛は84%の人が3年以内に結婚または終止符
「遠距離恋愛が続いた期間」について聞いてみると、42.8%の人が「1年未満」と回答した。3年以上続いた人が16%なので、84%の人は3年以内に別れてしまったか、結婚に至るなど何かしらの結末を経験していることがわかる。

「どのような結末を迎えたか」と聞くと、結婚・婚約に至ったのは29.1%と3割を下回る結果となった。やはり「遠距離恋愛は続かない」という説は間違いではなさそうだ。その他に11.1%の人が「自然消滅した」と回答しており、距離があって会えない分、フェイドアウトしてしまうパターンも少なからずあることがわかった。

遠距離恋愛
遠距離恋愛中に浮気してしまった男性の割合は・・
「一切浮気はしていない」と回答した男性は63%で、「浮気はしていないが、他の異性と食事に行ったことはある」のは14.1%であることがわかった。浮気の定義は人それぞれではあるが、仮に食事までをOKと考えると、男性の84.7%が「浮気」に足を踏み入れなかったという安心の結果であったと言えそうだ。

遠距離恋愛
「オンライン飲み会」や「オンラインデート」など新しい生活様式が定着しつつある昨今、アフターコロナの織り姫と彦星の恋愛事情は今後変わっていくかもしれない!?

(画像は縁結び大学公式ホームページより)


外部リンク

縁結び大学 恋愛コラムページ
https://jsbs2012.jp/date/ennkyori-rennai
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook