2016-02-09 12:00

その他

婚活と体型、どんな関係?

体型
婚活中男女、7割以上が「痩せたい」
株式会社IBJと株式会社スリムビューティハウスは、「婚活と理想の体型」についての意識調査を行った。調査対象は、IBJの婚活サービスを利用中の男性250名、女性221名の計471名。

調査によると、「自分の体型に満足しているか」とする質問にYESと答えたのは、男性16%、女性14%と低い割合。男女ともに7割以上が、1~4kg程度「痩せたい」と考えていることがわかった。

自身の体型を「中肉中背」だと考えている男女に限っても、男性は役7割、女性は8割以上も「痩せたい」と答えていた。

切っても切れない、婚活と体型
「理想の体型になれば出会いの可能性が広がると思うか」という質問に「少しそう思う」「そう思う」と答えた男性は46%。女性は58%だった。また、男性の45%、女性の52%が「婚活を始める前と後で自分の体型への意識に変化が生じた」とも回答した。

では、出会う相手の体型に対しては、どう考えているのか。「相手の体型を重視しているか」という質問にて、出会うきっかけを婚活サービス内に限定すると、男性の85%、女性の82%と高い割合で「重視している」と答えた。「全く重視していない」とするのは男性1%、女性2%と非常に低く、婚活サービスと体型は切り離せない関係であるようだ。

一方、婚活サービス以外の場所で出会う相手に対しては、体型を気にすると答えたのは男女ともに74%と若干ダウン。「全く重視していない」も3%に上昇し、見た目以外の場所に注目をおきやすくなることがわかった。

少子化に取り組むプロジェクト
なおこの調査は、2015年1月に発足した民間事業者協議会「婚活サポートコンソーシアム」の活動の一環として行われた。同協議会は少子化という社会的課題の解決へ向けて、現在15社のライフデザイン事業者が活動している。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社IBJ プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000162.000007950.html

婚活サポートコンソーシアム
http://konkatsu-support.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook